オタク、部屋を片付ける

汚部屋からの脱出を目指して片付け。人生初の断捨離にも挑戦。

3日間の成果

昨日が片付け3連休の最終日でした。

 

1日中片付けました。

 

まずは部屋にあるオタクグッズを別の部屋に大移動。

雑誌、写真、ファイル、コンサートグッズ等々種類分けをして今ある量を把握しました。

とにかく多すぎて訳が分からなくなって嫌になりそうだったので収納方法は後々考えていきたいと思います。

 

洋服がスッキリしてオタクグッズもなくなると大分部屋がスッキリしてなんだか片付けられそうな気がしました。

その後は段ボールとゴミ袋を持って要るものは段ボール、いらないものは即ゴミへ。

迷うものもあったけど欲しくなったらまた買えばいいやと思うと捨てられました。

多分欲しくならないだろうなと思います。

多すぎて何度も諦めかけたけど少しずつ床の見える面積が増えてきて励みになりました。

何度も休憩しながら少しずつ進めていき、1mくらいある段ボールいっぱいになったところで段ボールの中を化粧品、文房具、契約書や説明書等、電機系、その他雑貨にカテゴライズしました。

化粧品や文房具はまだまだ捨てる余地がありそうなのでこれからまた選別していきます。

 

その成果がこちら。

f:id:sooooo_sz:20170622235755j:image 

まだまだ荒いけどbeforeに比べれば3日間の成果が出ています。

本当は掃除機がかけられるくらいにはしたかったのですが計画通りにはなかなかいきませんね。

ただ床もほぼ見えてるしクローゼットや収納BOX、引出し等のスペースは確保でき、達成感を感じます\(^o^)/

 

これから休みの日に要るものを更に選別、机の上と手付かずの本棚を綺麗にしていきます。

 

3日間やってみて休憩の大切さを感じました。

めげそうになるけど次の休憩まで頑張ろうと励みになるし、休憩を挟むと捨てるか迷っていたものがためらいなく捨てられることもあります。

心の余裕が大切ですね。

 

片付けしてると時間が早くてあっという間に夜になって驚きます。

3日間よくがんばったな、と自分を褒めたいです。

朝起きて足の踏み場に困ることはないし、着たい洋服もクローゼットを見ながら選べます。

ストッキングも穴が空いてるものはないし、使いたい化粧品もすぐ取り出せます。

無駄なエネルギーを消費することが少なくなったのを感じて嬉しいです!

 

仕事のある日も少しずつ何かしら進められるように頑張ります。